7.7.18

Frank Clarke's 80th birthday party in 2010




In 2010, I was an official photographer for Mr Frank Clarke's surprise 80th birthday party! Mr Clarke has done sprinting many many years with his Brooklands Norton-Jap. I was asked by my dear friend ,Rick and Judy for the special cerebration.

2010年の写真。ブルックランズをかつて走っていた歴史を持つ、Norton-Japでスプリントレースに出走し続けていたクラークさんのサプライズ誕生日の1枚。敬愛する友人にその時のフォトグラファーを頼まれ、そのお祝いのお手伝いに。


6.7.18

BSA ゴールドスター RRT2への換装


A shot of the sleeve gear bush and needle roller bearing on my RRT2 gear box of BSA Gold Star. I swapped from RRT2 to STD gear box 8 years ago as I had a seizure. I finally put RRT2 back to my Goldie. It is so beautiful to ride with the close ratio. I should have put it bask as soon as the problem was fixed on RRT2 8 years ago. What an idiot I was to miss the joy for such a long time.

BSA ゴールドスター話にお付き合いください。ゴルディのギアボックスを、8年ぶりにクロスミッション「RRT2」へ換装し数百キロの走行。この写真は「T2」刻印のギアボックスにのみ使われる、スリーブギアのローラーベアリングの姿。普通はブッシュが2つ入っているところ、片側がローラーベアリングになっています。

8年前、このブッシュが走行中に焼き付いてしまいました。ほぼ1速のみでロンドンの街中を走り続けたこと、ブッシュのクリアランス不足、そして恥ずかしながらのオイル量の管理不足がタタリ撃沈。スペアで持っていたスタンダードのミッションへ乗せ換え、そのまま乗り続けてきましたが、ようやく重い腰を上げて本来のクラブマン・トリムの装備へと。少し前に、AJSのモトクロスバイク「ストーマー号」のギアボックスをイジっていたことが、いい助走になりました。 「RRT2」の乗り味については、書き出すと止まらないので端的に言いますと、「8年前にすぐRRT2へ乗せ換えしなかった自分は大馬鹿ヤロウ」という感じです。出だしの苦しさを乗り越えた先に待つ、1〜4速をフルに使いこなしてGoldieのエンジンを味わい、走らせることがナント楽しいことか。低速での乗りやすさと引き換えに、本来の魅力を隠してしまっていたのだと大反省。ゴルディのクラブマントリムには、GPキャブ、RRT2が備わってこそ。この組み合わせが織りなす「景色」を味合わずして、ゴルディストは名乗れない、と痛感した出来事でした。

29.6.18

ラストレス オンラインショップ その3


旧Tシャツをたくさんの方にご注文いただき、誠にありがとうございます。足を向けて寝れない大恩ある先輩、高校の同級生、海外出張中の友人・・・サプライズもたくさんいただきました。

ほぼビックサイズのみとなってしまったのですが、スピリット・オブ・トライアンフ、スヌーク・デビルにはSが僅かにまだ在庫がございます。よろしければぜひご利用ください♪ 新型は1ヶ月ほどでお目見えの予定です。

モデルは自由人?俳優?のハギー・リーバー氏&Harley Davidson UL。グッドウッド・リバイバルにて毎年登場している、シマシマ服を着たアメリカン・モーターサイクルグループの一人でもあります。

We are working on a new T-shirt design and started selling our old stock as a test at our online store. Model and Special thanks: Mr Huggy Leaver @1939huggy

Rustless online shop
http://rustless.cart.fc2.com/

28.6.18

ラストレス オンラインショップ オープン その2

昨日オープンした、お試しオンラインショップをご覧いただきありがとうございます。一番レギュラーなSやMが不揃いで心苦しいのですが、よろしければぜひご利用ください♪ 新作Tシャツは、スヌーク・デビルの新バージョンがワンポイントで登場予定です。

こちらはラストレスのロゴTシャツ。イギリスの貴金属に押される刻印、通称「ホールマーク」をイメージしています。Rを取り囲むのは、ユニオンジャックでありながら、1920-30年代に流行したサンバースト(日輪)も意識。アールデコ的なスパイスが加えてあります。

モデルは、ロンドン在住時のご近所さんのポール・トンプソン氏、@valvebounce。このMercedes-Benz 280SE 3.5 Coupeでシルバーストーン・サーキットまで乗せていってもらったこともありました。他にもチューンされたTriumph TR4も所有されているエンスージアスト。とても素敵な写真を撮られる方で、いつかラストレスペーパーなどに、ゲスト登場していただきたい方のお一人。

We are working on a new T-shirt design and started selling our old stock as a test at our online store. Model and Special thanks: Mr Paul Thompson @valvebounce

Rustless online shop
http://rustless.cart.fc2.com/

27.6.18

ラストレス オンラインショップ オープン!


新しいラストレスのTシャツを、6年ぶりに製作中です。そこで、2012年に発売していたTシャツのセールも兼ねて、試験的にオンラインショップをオープンしてみました。サイズが不揃いですが、よろしければぜひご利用ください♪

こちらは「スピリット・オブ・トライアンフ」と呼ばれる戦前のカーマスコットがベースとなったデザイン。モデルはコンラッド・リーチ氏と、Triumph TR6!

We are working on a new T-shirt design and started selling our old stock as a test at our online store. Model and Special thanks: Mr Conrad Leach @conradleachstudio

Rustless online shop
http://rustless.cart.fc2.com/