19.7.18

Yamaha SR500



SR500を復活させて3年目の記録。セパハンをトマゼリよりマグラへ。ステムベアリングのグリスアップ。シングルシートよりセミダブルへと気分転換。ロングタンクに合わせてベースをカット、アンコ足し、表皮の張替えでリフレッシュ。そして車検前後にはエンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード交換などの定期整備を。

エンジンは10.5:1の(一昔前の定番?)ハイコンプ、ハイカムになっていますが、今となってはこの突き上げるパワーはちょっと大げさ。(後輪で40馬力。)ちなみにクラブマンレーサーのBSAゴールドスターの圧縮は9:1。キックの重さもはっきりと違います。ノーマルのSR500は8.3:1なので、いい意味でマッタリしているのでしょうね。SR400の方が圧縮が若干高いですが、これはOHVトライアンフも同じ。650よりも750の方が圧縮が低く設定されていました。

バイクいじりにしても、感じ方も、英車での経験があるからこそ、SRもまた違った角度から楽しめるようになったとシミジミ感じます。



宣伝:そしてこちらがラストレスTシャツ、白の着用例〜。スヌーク・デビルTシャツ、絶賛販売中でございます。

Rustless online shop
http://rustless.cart.fc2.com/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿