31.1.14

Servicing my Triumph

整備メモ

オイル交換はマメに行っても、サンプフィルターの掃除は前回いつ行ったのか・・・というのも、寝転がってガスケットをゴシゴシと剥がす手間を考えるとどうも億劫になってしまうのが正直な所。


という訳で、静岡のグラッドストーンさんプロデュースのメタフォームガスケットを姫路のラウンドアバウトさんで購入。値は張りますが、これから数回はこの寝転がってのゴシゴシを省けると思うと安いもんです。だからより頻繁に掃除しようとも思えますしね。



次はロッカーボックスのガスケットもこれで決まり!


気分を良くして、ギアボックスのオイルも交換。トラの国内登録が終わってすぐに参加させていただいた、大阪のタイガーワークスさんの年末走り納めの際に、横着して量をまともに確認せずにかなり多めにトップアップしていました。以前より、ギアボックスのオイルシールは要交換なのですが、いつかギアボックスを開ける必要がある時に一緒に直そうと早幾年。そんな訳で、ツーリング時にサイドスタンドで停めていると、かなり盛大に漏れており皆さんのぱりっとした車両に混ざると恥ずかしい限りでした。

今回、交換前に車体を真っすぐにしてレベルを確認すると、丁度レイシャフトにかかるぐらいはあったので、とりあえずのトップアップがどれだけ入れ過ぎだったか苦笑。

手持ちの銅ワッシャーを少し削って使えたことに気分を良くして、最後にオイルのレベルを確認してナットを締めようとして、やってしまいました。


この小さなネジの頭にはワイヤリング用に穴があけられており、軽い力だったのですがぽろっといってしまいました。この穴の位置だといずれこうなることが約束されていたようです。不幸中の幸い?にして、ネジ部はドレインプラグ側に残っているので一応蓋はされていることになりますが・・・ドレインプラグごと新調します。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿