8.2.14

MBR Barrel will be REBORN soon!

2006年に初お目見えした、Mode by Rockersの初のシルバーアイテムであったMBR バレル。そのニューバージョンをいよいよご紹介できそうです!

一から作り直した(正確にはシルバースミスの方に製作していただいております。)、全くの新しいバージョンになります。神戸に戻り、できれば地元での製作を・・・と職人の方を探し、巡り会った方に依頼。素晴らしい新バレルを仕上げて頂くことが出来ました。自信を持ってお届けする、Made in Kobeの一品。

Made in UKという響き「のみ」に拘る気は全くありません。歴史にあぐらをかいた、気の抜けたモノ作り。そんな「英国製」を崇拝する気は毛頭ありません。(誤解の無いように補足しておきますが、ぶっ飛んで素晴らしい品質のものを作り続ける職人さんや、ブランドも多々ありますので英国製の全てを否定している訳では決してありません。また、そのクラフツマンシップと重厚な歴史には畏敬の念をいだいております。)

何がいいたいねん、と言うことですが、日本から外に出て分かったことは、我々日本人の持つ誠実さや、そこから生み出されるクオリティーは半端ないなということです。だから自分なりに感じ、蓄えることが出来た英国の空気感、テイストがしっかり根本にあれば、スピリットの部分にはMade in UKが存在するのだと信じて、ものをつくって行こうと思っております。

話が大分脱線してしまいましたが、この投稿は「このバレルはいいよっ」、という宣伝でありますから、バレルの話に戻します。


このバレルは一体何か?という元ネタに、ご興味がおありの方はこちらをご覧ください。(以前のバレル紹介ページです。http://mode-by-rockers.com/works/w-barrel-j.htm

この話は昨年8月から進めて来ましたが、その微妙なシェイプが故に色々と苦難の道がありまして、ようやくお目見え間近となりました。(彫金師の方には多大な手間をおかけしてしまいました。)

この写真は、確か3度目の原型を製作していただいているところで、どのバレルの膨らみ具合が、一番きゅんと来るかを、元ネタのタルと、以前のタルとも比べている時の物です。このような些細なアイテムに数ヶ月も掛けていると、めまぐるしく変わりゆくファッションとは別世界に住んでいることをつくづく感じます。

この写真、単純に綺麗でしょ?という落ちでもあるのですが、バレル宣伝シリーズにしばらくお付き合いください。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿